2015年03月24日

小さな音楽会

先週末からスイスの友人Cさんが日本に遊びに来ていて、彼女の滞在中一緒に色々な所へ出かけますが、今日はうちに来ました。ひとつには私のピアノを聴きたいということで。前回来てくれたときはステージとうちで聴いてくれましたが、今回は外で聴いてもらう機会はないので、ピアノの横に座って聴いてもらいました(私の夫もその横で)。

今回は自分がアレンジした曲とクラシックと何曲か弾きましたが、特に知りたかったのは日本の童謡や唱歌をどのように感じるかということでしたが、特別日本的だとかいうことよりも「ビューティフル」だと言ってくれました。私がアレンジして弾いた童謡や唱歌の作曲家も、西洋音楽が日本に入ってきた後でそれらに非常に深く感動して曲を作ったということも説明しました。

色々な話を交えながら、曲を弾き、そしてCさんは「ビューティフル、……」とポジティブなコメントをしてくれて、また私の音楽への向き合い方などについていくつか質問をして、また曲を聴いてもらって、また感想と質問を受け、双方向な感じで自然な雰囲気の音楽会となりました。このような形で音楽を共有できることは素敵だなと思います。


posted by yoko at 23:57| 京都 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする