2015年09月14日

「ピアノに合わせてあそぼう」

今日は月一回行っている近所の児童館の「ピアノに合わせてあそぼう」の日でした。
実は6月頃、忙しいという理由でそろそろやめようと思うと児童館と保育所の担当の方々に伝えると、想像以上に残念がってくださり、また想像以上に期待していただいていることもわかりました。その後、後任の方が見つかれば代わっていただくという話になり、一応お願いできそうな方も見つかったということでしたが、それでもできればなるべく来てほしいと言っていただき、忙しいのには変わりないのですが、やめようと思った気持ちもだんだんと揺らいできて、行かなくなるのも寂しいしやはりできる限り続けようという気持ちになりました。やはり続けさせてくださいと言うと、みなさん喜んでくださいました。

毎回、児童館と保育所で選ばれた曲をこちらで簡単にアレンジしたり、時には即興でやったりと私流でやっています。そして最後にプチコンサートということで、2曲ほど弾きます。以前はクラシックの小品ばかりでしたが、最近は自分の曲を聴いていただいています。
今日も、オリジナル曲を弾いている時に、赤ちゃんを抱っこしたお母さんが音楽に合わせて体をゆっくり揺すっているのが視界に見えていて、うれしかったです。
少しでも皆さんに喜んでいただけるよう、私にできる音楽を提供していければと思います。


posted by yoko at 23:38| 京都 ☁| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする