2015年12月14日

「ピアノに合わせてあそぼう」クリスマス編

今日は近所の児童館の「ピアノに合わせてあそぼう」の日でした。12月ということでクリスマスソングを何曲かとはわらべうたなどをいっしょに歌いました。クリスマスの歌は「きよしこの夜」以外は場を盛り上げるようノリノリの感じで弾いたつもり! プチコンサートはモーツァルトピアノソナタ。
児童館では様々なイベントをされていますが、ピアノの日は音楽好きなお母さんたちが来られているのでは?とうかがっています。ここは電子ピアノなのでピアノのようにはいかない部分もありますが、なんとか少しでも喜んでいただけるようにと思いが伝わる演奏を心がけています。
一度はやめようかと思った児童館のボランティアですが、「できる限り続けます」宣言しています(笑)。来年はさらに何か別のおもしろいこともきたらなと漠然と思っています。何でも思うことから始まります。イメージが自分を引っ張っていく感じです。

おとといの朝、久しぶりに曲のモチーフが浮かんだのですぐにボイスメモに歌って録音して、その日の夕方と今日の夕方で大方曲ができあがりました。日々忙しくてピアノを弾く時間は確保しても、作曲までする時間的心理的余裕がしばらくなかっただけに、今回はまたできてよかったとうれしく思っています。忙しい中でもひと時頭を切り替えて曲を作れる感じがわかったので、これからもぼちぼちできたらいいなと思います。


posted by yoko at 23:45| 京都 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする