2016年03月14日

ロームシアターへ

日曜日、夫とロームシアターへ行ってきました。1月にオープンしたから一度見てみたいと思って、先月行ってみようかと行ってみると京都マラソンのために閉まっていました。岡崎エリアはゴールなんですね💦。

特に用はなかったのですが、建物を見るのと、蔦屋ができたからのぞいてみるくらいのつもりで行きました。改築した部分と新築した部分があると聞いてましたが、落ち着いた雰囲気でなかなか良いのではと思いました。でも蔦屋とスターバックスができたり、横の公園とつながったりしたからでしょう、オープンな感じになり人もたくさんで、京都会館の時よりもだいぶにぎわっているのではないでしょうか。コンサートがなくても行ける場所になりました。
実際、私たちも市立美術館や府立図書館のあるこのエリアには時々行きますが、私は京都会館は多分10代の頃から行ってないです(何十年も!)。今回の増改築によって、人がたくさん来る場所となり、建物がより生かされるのは良いことだと思います。


rohm1.jpg


rohm2.jpg


rohm5.jpg

蔦屋の3階は図書館のような閲覧コーナーがあり、数はそんなに多くないですが(アート系が多い。それでもわりと色々な本がある)、お茶を飲みながらゆっくり読書ができる!というのがすごい。私たちもスターバックスでコーヒーを買って3階へ。

rohm3.jpg


rohm4.jpg


パラパラと本をながめ、それから同じ階で上映されていた、小澤征爾さんの音楽塾で公演されたラヴェルのオペラ『子どもと魔法』を見ました。部屋は開けっ放しで出入り自由、小さなスクリーンの前に椅子が並べられていましたが、人もまばらで途中で出ていく人も。40分ほどの劇でしたが、私は特に音楽を興味深く聴きました。終わってからポスターがすてきだったから写真を撮ってもいいですかと聞くと、だめといわれました(なんでやろ?)。あまり人も見に来てなかったし、宣伝になると思ってくれればいいのに、残念です。

今はまだ観光客の多くない季節だと思いますが、もうすぐ桜です! すぐ横は桜の名所のひとつ平安神宮。すでに蔦屋の店内はスターバックスのコーヒーを注文する人の列で混んでましたが、なんかすごいことになりそう(笑)。



posted by yoko at 00:24| 京都 ☔| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。