2016年07月17日

音楽でストレス解消!

今日は非営利団体「パルヨン」という、日本に住む外国人女性とその人たちを支援したい日本人をつなぐ団体の会に行ってきました。「パルヨン」というのはフィンランド語で「たくさん」という意味だそうです。私は音楽を使って何かできないか、あらかじめ代表の人にメールで問い合わせていましたが興味をもってくださったので行くことにしました。今日は定期的な会で、日本で暮らしている上で困ったことなどを外国の人たちから聞いて、日本人が答えるという形で皆で色々な話をしました。外国の皆さん大体日本語をしゃべられるので、コミュニケーションはしやすかったです。
やはり外国で暮らすということは大変で、ストレスを感じることも多いようです。私の提案した音楽イベントは、一部の人たちの感想しか聞けませんでしたが、ぜひ秋にやりましょうという方向で話がすすんでいます。皆ですぐにできることと言えば、やはり「歌」だと思いますが、それに加え「踊りたい」という希望も聞けました(笑)。歌ったり踊ったり、それはやはりストレス解消にはいいと思われたようです。こういったことは、案外、提案してみると喜んでもらえるのですが、なかなか機会はないのですね。やはり誰かがやらないと。
ひと時、音楽を楽しんだから、皆さんの抱えている問題や悩みが解決するわけではないと思いますが、心を解放してリラックスできる時間は少しでもあった方がいいのではと思います。


posted by yoko at 23:56| 京都 ☁| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする